もぐもぐおやじの旅日記

関西在住アラフィフおやじの食い道楽

2018年 北陸 山代温泉・金沢旅行 その1

2018年2月22日~24日にて、北陸旅行に行ってきました。

今回のメインは、金沢で美味しいお寿司を食べる事です。

そのお寿司屋さんに行くために、2ヶ月前から予約して、やっと念願がかないました。

 

 初日です。

 

f:id:chilltraveling:20180608191445j:image

f:id:chilltraveling:20180608191506j:image

本日は、山代温泉に泊まるため、新大阪駅からサンダーバードで移動です。

 

列車に乗り込んで間もなく、昼食タイムです。

新大阪駅で買った、お弁当をいただきます。

f:id:chilltraveling:20180608191526j:image

f:id:chilltraveling:20180608191550j:image

早速、テンションがあがってきました。

 

f:id:chilltraveling:20180608191616j:image

列車は、琵琶湖の側を走り続け、気がついたら周りは雪景色です。

 

 

加賀温泉駅に到着です。ここからは、ホテルのマイクロバスで送迎です。

 

f:id:chilltraveling:20180608191644j:image

今回のお宿は、『みどりの宿 萬松閣』です。

源泉かけ流しの宿で有名です。

 

夕食まで、部屋でゆっくりするつもりでしたが、明日朝早く出発するため、温泉街を散策することに・・・

f:id:chilltraveling:20180608191721j:image

f:id:chilltraveling:20180608191751j:image

f:id:chilltraveling:20180608191821j:image

平日で時間が早いせいか、お客もまばらです。外湯もありましたが、湯冷めしそうなので、今回はパス、お土産屋さんを覗きながら、ブラブラとしました。

 

f:id:chilltraveling:20180609083931j:image

途中、足湯があったので、暖まっていると、地元のおじさんが、温泉の歴史を熱く教えてくれました(笑)

 

往復30分も歩けば、一周できる温泉街なので、時間を持て余してきたので、とりあえず、ホテルに戻ることします。

 

外をぶらぶらして体が少し冷えたので、夕食前に、温泉をいただくことにします。

 

温泉の写真はありませんが、少し雪が積もっていて、露天風呂からの景色が素晴らしかったです。

内湯には、源泉かけ流しの温泉を試飲できる場所もあります。

外からも、内からも健康になりそうな気分でした。

 

夕食時間です。

お食事処『ダイニング蒼翠』で、おまかせ会席をいただきます。

 

f:id:chilltraveling:20180608191923j:image

f:id:chilltraveling:20180608191954j:image

f:id:chilltraveling:20180608192016j:image

結構なボリュームです。何から手を着けたらいいか、迷ってしまいます。

北陸は、やっぱり刺身が新鮮でおいしい!

能登豚のしゃぶしゃぶなど、地元の食材を活かしたお料理を美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。