もぐもぐおやじの旅日記

関西在住アラフィフおやじの食い道楽

2017年 台湾 2度目の台北 その3

2017年5月6日〜8日にて、2度目の台北に行ってきました。

 

最終日です。

今回も昼便で帰国する為、あまりブラブラする時間がありません。

 

とりあえず、朝食を食べるために、MRTに乗ってやってきました。

 

f:id:chilltraveling:20180606191423j:image

f:id:chilltraveling:20180606191446j:image

f:id:chilltraveling:20180606191516j:image

員林商店  MRT東門駅

黒飯糰の有名店です。

黒飯糰とは台湾黒米のおにぎりで、中に天かすや大根の漬け物、肉でんぷ、ゴマなどが入ってます。

目の前で握ってくれるのですが、なかなかワイルドです。

小さなタオルの上にビニール袋、その上にご飯を敷き、具をどんどん乗せます。

巻き寿司のようにキュッキュと巻きギュッと締めます。

出来上がったら、それはビニール袋に入った真っ黒な何かなんですけどね(笑)

これがおいしい!

黒米のあっさりと、いろいろな味と漬け物の歯ごたえ。

小豆や緑豆などが入ったスープも一緒にいただきました。

現地の人はビニール袋のままランチに持って行くようです。

またリピートしたいお店です。

 

朝食をいただいた後は、永康街を散策して、帰国の途につきました。

 

2度目の台北は、新たな台北の魅力を味わったグルメ旅でした。

ごちそうさまでした。