もぐもぐおやじの旅日記

関西在住アラフィフおやじの食い道楽

2018年 北陸 山代温泉・金沢旅行 その2

2018年2月22日~24日にて、北陸旅行に行ってきました。

今回のメインは、金沢で美味しいお寿司をいただく事です。

そのお寿司屋さんに行くために、2ヶ月前から予約して、やっと念願がかないました。

 

2日目です。

早期から、山代温泉から金沢に向け移動です。

 

f:id:chilltraveling:20180608214644j:image

金沢駅に到着です。

金沢に訪れた人が最初に目にする、金沢玄関口のシンボル『鼓門』です。

その雄大さに感動です。皆さん、思い思いの写真を撮っています。

 

f:id:chilltraveling:20180609083430j:image

北鉄バスの一日フリー乗車券を使って出かけます。

 

f:id:chilltraveling:20180608214722j:image

近江町市場

金沢の台所です。海の幸を求めてやってきました。

 

お寿司に次いでどうしても食べてみたかった香箱ガニ北陸地方でとれる雌のズワイガニ)。

でも調べてみたところ、シーズンが11月から年末ごろまでと短いため、半分諦めていました。

とりあえず目に留まったカニ専門店『島田がに』さんで聞いてみたら!

奥にあるので暫く待っててくださいとの事、ラッキーです。

 

f:id:chilltraveling:20180609083500j:image

 

f:id:chilltraveling:20180608214815j:image

f:id:chilltraveling:20180608214907j:image

小ぶりの甲羅に、カニ身がぎっしり!

ゆっくり食べていくと、茶色の外子と、オレンジ色の内子がたっぷり入ってて、さらにびっくり!

1,500円でびっくり!

感動ものの美味しさです。

もうひとつ食べたいぐらいでしたが、志向を変えて海鮮丼を求めて市場内を散策です。

 

近江町いちば館2階にある、こちらのお店へ。

 

海鮮市場料理・市の蔵

f:id:chilltraveling:20180608215017j:image

ホタルイカの沖漬けです。

今まで食べていたものは、何だったのでしょうか。

これがホタルイカの沖漬けなんですね。

クセがなくて、あっさりしていて、やわらかい。

しょっぱくない、コクのある塩辛、ともまた違う。

ずっと食べていたかったです。

 

 

f:id:chilltraveling:20180608215138j:image

海鮮丼です。

魚介類がご飯の上に山盛りです。

海の宝石箱や~とは言いませんが、魚が新鮮で、文句の付け所がない美味しさです。

 

 

f:id:chilltraveling:20180608215219j:image

おまかせ刺身三点盛り定食です。

寒ブリもこの旅の目的のひとつでした。

でも、ランチメニューに寒ブリはなかったんですね。

とりあえず「寒ブリが食べられる定食はありますか?」と、聞いてみたところ、寒ブリばっかり三点盛りにしてくれました。

ぜんぜんおまかせじゃないのに、快諾してくださいました。

感激です。

 

お腹がいっぱいになったので、観光です。

 

 

f:id:chilltraveling:20180608215309j:image

f:id:chilltraveling:20180608215331j:image

f:id:chilltraveling:20180608215357j:image

兼六園   

百万石・前田家の庭園で有名てす。

前日に降った雪が少し残っていて、なかなかの景色です。

 

 

f:id:chilltraveling:20180608215420j:image

f:id:chilltraveling:20180608215525j:image

f:id:chilltraveling:20180608215554j:image

鈴木大拙

仏教哲学者、鈴木大拙さんの記念館です。

斬新的な建物に、素晴らしい庭園、見所がいっぱいです。

 

途中、21世紀美術館に立ち寄り、今回の旅のメインである、お寿司屋へ。

 

 

f:id:chilltraveling:20180608215617j:image

乙女寿司

片町の路地裏にある、隠れ家的なお寿司屋さんです、って、超有名ですけどね。

2ヶ月前から予約を取ってみました。

ランチは1回転、夜は2回転、時間が決まっています。

店内はカウンター席と、奥に座敷が1室ありました。

開店と同時に予約のお客さん全員集合です。

常連さんが多い雰囲気です。

スマホのカメラもしばしお休みです。

カウンター席に通されると、「お酒は召し上がりますか?」と聞かれます。

当方は、心技体揃った完璧な下戸なので、そのように伝えます。

すると、木箱からネタを出し、一貫づつ握ってくれます。

その木箱の中からネタを取り出す様子をみてると、木箱が海の宝石箱のように見えました。

他のお客さんは、 お酒をオーダー、つまみが少しずつ並びます。

 

13貫ぐらい、いただいたでしょうか。

どれもこれも、今までのお寿司の世界がひっくり返った体験でした。

ガス海老、バイ貝、のどぐろの炙り。

こんな物は、若者は食べてはいけません。

法律で禁止するべきぐらいの、禁断の蜜の味です。

おじさんになってよかった。

生まれ変わってもおじさんになりたい。

しみじみそう思った金沢です。

 

ごちそうさまでした。