もぐもぐおやじの旅日記

関西在住アラフィフおやじの食い道楽

2018年 台湾 台北一人旅 観光編2

最終日、台湾を代表するパワースポット龍山寺までお参りにきました。

 

f:id:chilltraveling:20180624213910j:image

 龍山寺 MRT龍山寺駅すぐ

 

f:id:chilltraveling:20180624103211j:image

f:id:chilltraveling:20180624103555j:image

正門をくぐると、両側に滝と噴水があります。

 

f:id:chilltraveling:20180624103652j:image

f:id:chilltraveling:20180624103724j:image

f:id:chilltraveling:20180624103747j:image

 

ひとつひとつの彫刻を観ると、素晴らしいです。

 

拝観入口で、線香1本をいただき、お参り開始です。

 

f:id:chilltraveling:20180624103822j:image

台湾の人は信仰が厚く、思い思いのスタイルでお祈りをしています。

 

赤い三日月型のおみくじを引いてみました。

簡単にやり方を説明しますと、

①筊杯(ジャオベイ)を1セット胸の前に持ち、氏名、住所、生年月日、お願い事を神様に伝えます。
②筊杯を手中から地面に落とします。
③落ちた筊杯の表、裏の組み合わせを見て、神様の心意を読みます

・裏と表は、願い事が聞き入れられました。
・両面とも表は、もう一度お願いします。
・両面とも裏も、もう一度お願いします。


表と裏が出るまで筊杯を落とし続けます。表と裏がでたらおみくじを引いて、番号を覚えます。
その番号が正しい答えか確認するため、もう一度筊杯を落とします。
再度表と裏が出たらそれが最終的な答えになります。

 

f:id:chilltraveling:20180624103902j:image

f:id:chilltraveling:20180624103925j:image

 

今回は、七十二番でした。

おみくじの内容は読めませんが、記念に持って帰りました。